タイトルイメージ タイトルイメージ

タイトルイメージ

*12月26日(月)25w6d*
サイトの更新が滞っている今日この頃です。なんだか背中の痛みがますます
強くなり、最近ではしびれてくる始末…。お腹が大きくなるにつれ、姿勢や
バランスが変わってくるので今までと使う筋肉がビミョーに違う感じでどう
しようもないのだろうけど。家事にしろ、ネットにしろ何をしていても短時
間で痛み&しびれがやってきて結局ソファやベッドにもたれて座っているし
かできないということになるのです。よって、もうすごーくだらだらモード
で一日を過ごしています。こんな状態なので大掃除なんてできるわけないの
で、日々ちょこっとずつ掃除はしているのですが、一気にできないのでスト
レスたまります〜!あぁ〜一気にさっぱりしてしまいたい!サイトの更新も
もっとしたい!焦っても仕方ないけど、痛いしイライラするしホントやんな
るぅ〜(ToT)
*12月18日(日)24w5d*

今日、初めてベビーザらスに行ってみました。特に何を見ようとか狙いを定
めていたわけではなくて、とりあえず雰囲気を見たいな〜と…。行ってまず
目に入ったのが大物のチャイルドシートやベビーカー。お店のお兄さんがい
ろいろと説明してくれました。うちのダンナさんは全く初めて触れる世界に
結構興味津々でした。細々したものも一通り見てまわり、今回の偵察は終了
しました。まぁでもネットで買う方が多いかも、特に小物関係は。来月末く
らいまでにはいるものをほぼ揃えられるようにしようと思っています。でも
ホントに必要なものとそうでないものを見極めるのが難しい〜!友人・知人
に話はいろいろ聞いてるけれど、やっぱり人によって違うものだし。使って
みないとわからないこと・ものも多そうです…。

*12月17日(土)24w4d*
クリーム 少しはましになりましたが、依然かゆみと
戦う日々が続いています…ってちとおおげ
さですね。写真は使用している妊婦用クリ
ームです。どちらも有名なものなので、雑
誌でもよく広告が載っています。小さい方
は最初に購入したもので、「ユース スキ
ンクリーム マドンナ」。使用感は塗り始
めねっとりしていますが、時間が経つとさ
らっとした感じになりなかなかいいのです
が、個人的に香りがだめでした〜(×o×)
特につわりの時は全く使えませんでした。
塗った後もず〜っと香りが残って気持ちが
悪くて…。で、次に買ったのが背の高い方

で「メンネン ストレッチマーククリーム」。これはさらっとしたクリーム
です。実はこっちも香りはありますが、わたしの場合マドンナよりはまし。
まだ耐えられる(笑)。できればにおいが全くしないものがいいんだけどなぁ
…。妊娠中はにおいに敏感になっているので、香りはない方が絶対にいいは
ず〜!でもとりあえずこのストレッチマーククリームを使っていく予定をし
ています。今のところ、妊娠線は出ていません。でも出産直前に出てしまう
ケースも多いみたいなので頑張ってぬりぬりし続けます。とは言いつつ、実
は高校生の頃にはヒップに既に肉割れ線の出ていたわたし…。時既に遅しか
もしれません(T T)。いや、でもお腹に出ないように頑張ろう〜!

*12月15日(木)24w2d*

本日検診日でした。が、先生に「わたしから言うことは何もないわ〜」と言
われてしまいました。加えて「あなた順調だから次は3週間後でいい」とま
で。通常だったら7ヶ月に入ると2週に1回の検診になるようなのに、全く問
題がないのでそれでいいそうです。なんだか初期にいろいろ悩んでいたのが
嘘みたい…このまま何事もなく出産の日を迎えられると嬉しいけれどどうか
なぁ?今回もエコーの写真を撮りましたが、前回の検診時と同じくベビは元
気がよすぎて先生は苦労してました…(^_^;)。かなり長いことベストショ
ットを撮ろうと頑張ってくれましたが、結局よくわからない写真になってし
まいました。大きくなってくるとそうなってしまうようですね。先生も「…
王子は元気です」と半ばあきれ気味に笑っていました(笑)。なので写真は省
きます。違うことと言えば、前回の検診まではずっと右側に頭があったので
すが、今回は左側になっていました。元気よすぎると言われるくらいだから
ぐるぐる動いてるのかな〜?そうそう、検診の前日にダンナさんが初めて胎
動を感じました。夜、よく動いていたので「動いてるよ〜」と彼の手をお腹
にのせたところ、タイミングよくボコッと動いてくれて。「わかった?」と
きくと「うわ、わかった!…こんなんでよく寝れるなぁ〜」と驚いていまし
た。いやいや、結構寝にくいんですけどねぇ?!わたしの方はと言うと、先
月末からのむかむかふらふらが緩やかに続いていて、それがどうも「つわり
第2波」と呼ばれているもののようです。なのでここ半月ほどまた食事がお
いしくないし、午前中は眠いし。最初のつわりの時ほどではないので大丈夫
ですが、今度は甘いものばかり欲しくってちょっと困ってます。でも今のと
ころ妊娠前の体重+4kgくらいで増え方は問題なし。気をつけつつ食べてい
こうと思います。次の検診は年が明けてすぐの予定です。

*12月12日(月)23w6d*

先週同様またまた寒い本日、母親学級第2課を受けてきました。先週も考え
たのですが、今日は本気で休もうかと思っていました。実は前日夜ほとんど
眠れずふらふらだったので…。背中が異常に痛くて眠れず、なんだか悲しく
て夜中にちびっと泣いちゃいました(^_^;)。眠れないだけで死ぬほどの痛
みでもないのに情緒不安定になるのは、きっとホルモンバランスのせいでも
あるかと思われます。うちのダンナさんはもともと眠りが浅いヒトなので、
起きあがってベソかいてるわたしに気づいて、背中を何度となくさすったり
してくれました。とはいえ眠いのでさすりながらコトンと寝入っちゃったり
するんですけどね。そんなこんなで睡眠不足ではありましたが、がんばれば
行けそうだったので行きました。今日はいつも検診で診てもらっている先生
のお話が「昨日の夜も緊急帝王切開があってね…」という感じで始まりまし
た。あと、分娩時のビデオも観ました。わたしの通っている病院ではソフロ
ロジー式を取り入れていて、ビデオの中にふたりのママさんのソフロロジー
式での分娩の様子が映し出されていました。観てて思ったのはどちらのママ
さんも驚くほど「穏やかに産んでいた」のです。あまり力むことなくゆっく
りと呼吸をして…。「こんなお産ってあるんだ」と目から鱗な感じがした反
面「この人たち超安産すぎる!うそだ〜こんな風に産めるとは思えない!」
とも…。でも何も異常がなくて、ちゃんと落ち着いて呼吸ができて、など条
件が整っていればこんな風に産めるんだ、と感心したのもホントです。一番
理想的にお産できたママさんを教材にしているんでしょう。自分もあんな風
に産めるならいいのに…羨ましいぃ〜!今回も何人かパパさんが参加してお
られましたが、ビデオを見た後助産師さんに「どうでした?!」ときかれて
もショック状態でみなさん何も言えなくなっていました。でもみ〜んなそう
やってお母さんに産んでもらったわけですよね。もしかしたらもっともっと
大変だったかもしれないし。目の当たりにして親や人への気持ちが変わった
りすることもあるかもしれません。人が一人誕生するということはそれだけ
尊いものだということですね。さてさて、明日から7ヶ月目に突入です☆

*12月5日(月)22w6d*

ものすご〜く寒かった今日、病院の母親学級第1課に出てきました。あまり
にも寒かったのでさぼろうかと一瞬思ったほどでしたが、いっぱい着込みイ
ヤーマフまでしてなんとか行きました(-_-;)。予定表には全部で3時間と書
いてあって「えぇ〜!」と思っていましたが、実際には1時間半ほどで終わ
りほっとしました。でもダンナさんも最初は行くつもりでいたのに、3時間
も仕事を抜けるのは無理だと言って行かなかったのです。1時間半だったら
大丈夫だったかもなのに…。若い助産師さんが言うには今日は人数が多かっ
たようです。妊婦さんが40人くらいいたでしょうか。そのうちだんなさん
がきていたのは6人くらいでした。だんなさんは母親学級に参加しないと立
ち会い出産ができない仕組みになっているので、みなさんお休みを取って来
られているんでしょうね〜。わたしはもともと「どーしても立ち会いして欲
しい!」とは思っていないので「立ち会いはイヤや〜」と言うダンナさんに
「立ち会いしたくなるかもしんないし一応行っとく?」とだけ言っていたの
です。本人行く気になっていたんですがね〜。立ち会いするにしてもしない
にしても、参加できるものはしておいた方がいいと思うので残念でした。次
の母親学級は3時間くらいはあるらしいのでやっぱ行けないかなぁ?でも行
きたいと思っているのに、平日は休めなくて行けないだんなさんも多いかも
しれませんね。母親学級の後半は妊婦体操なるものを実際にやってみたので
すが…。実はわたし、最近ちょっと動いただけでお腹が張ってしまうので、
たいした動きはしていないのにマットの上から立ち上がりにくくなり、助産
師さんに「張っちゃいました?!」とお腹を触られ「わ〜張ってますね、横
になります?」とまで言われる始末。「じっとしてれば大丈夫だと思うので
…」と言って席に着いていました。で、ここでのお腹の張りを今日はずっと
引きずることになってしまうのです。帰りにスーパーで買い物をしたのです
が、調子に乗って一度帰宅した後また違うスーパーに行ったらアラ大変〜。
張りはおさまらないし、痛みまで出てきてしまって。結局寝るときになって
も治りませんでした…。でも、こんなくらいで張り張りになってしまうよう
では運動なんてできない〜!ますます体力が低下してしまう…どうしよう!

*12月1日(木)22w2d*

先日ダンナさんが「もしふたり目できたとしても次も男やで…」と唐突に言
うので「えっ?なんで?!」と訊くと「だってまわりよく考えてみ〜男と女
の組み合わせのとこないやん」と…。ホントだ…。友だちも知り合いも子ど
もがいるとこみ〜んな男&男若しくは女&女で、男&女のとこは1件もない
…100%!「きっと最近なんかおかしいねんで」とはダンナさんの弁です。
もちろん男&女のお子さんがおられるところもあるとは思いますが、確率的
に同性の産まれる率が高いように感じるのです。なんでなんだろう?人間も
生態系がおかしくなってるのでしょうかねぇ…?

11月 1月

HOME